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【『トラブル社員対策セミナー』をしました】

愛知県、岐阜県美濃地方、三重県北勢地方で主に活動をしています、定着率カイゼン講師(特定社会保険労務士、行政書士)、パワハラ予防士の岡戸久敏です。(名古屋・西三河・知多の特定社会保険労務士 – おかど社会保険労務士事務所 (https://sr-hokado.jp))

6月5日木曜日、午後2時から、名古屋市内の”ウインクあいち”に於いて、

『トラブル社員対策セミナー』をしました。

このセミナーは、元々「問題社員対策セミナー」と銘打って、これまでも、何度かしていたセミナーです。

ところで、ある取引先の社長から、最近、こんなことを言われました。

「私の会社には、問題社員はいない。

確かに、能力を発揮できず、会社に貢献できていない社員がいる。

でも、そういう社員にもいいところがあるのだ。

彼がいると、職場が明るくなるんだよ。

だから、”問題”という言い方は、好きになれない」と。

なるほどと、目から鱗が落ちた感覚になりました。

ですから、今回のセミナーからは、”問題社員”という言い方は、やめよう。

では、どんなネーミングがいいのか?・・

すぐに、”トラブルを起こす社員”、”トラブルを抱えた社員”から、「トラブル社員」という言葉が浮かんできました。

「問題社員」というと、人格まで否定しているような感覚になりますが、

「トラブル社員」というと、その”事実”を示していて、その人の人格までは否定していない気がします。

罪を憎んで、人を憎まず、と言います。

私達は、問題行動を起こした人に対して、その人の人格まで、否定しがちです。

でも、人格まで否定するのはよくない!と思っています。

何事も、事実が大事。

「承認」の定義も、そうですね。

「相手が気づかない優れた能力、資質、業績(貢献)、成長、可能性などについて、その”事実”を本人に伝え、自覚してもらうこと」です。

前置きが長くなりました。

『トラブル社員対策セミナー』は、昨年学んだビジネススクールでいうところの”フロントセミナー”の位置付けです。

社長さんと話しをしていると、本当に多くの社長が、トラブル社員の悩みを抱えています。

これまでの問題社員対策セミナーでも、多くの方が参加されました。(集客力あり)

今回は、新たな”フロントセミナー”として、そして、”顧客獲得型セミナー”として、

このセミナーが成り立つのか、仮説検証も兼ねていました。

ビジネススクールのIさんの助言もあり、商品としての導線も作り直ししています。

ところで、セミナーでは、トラブル社員には5タイプあると、定義。

 ①能力不足の社員

 ②指示を聞かない社員

 ③不正をする社員

 ④体調不良で休職をする社員

 ⑤ハラスメントをする社員

この5つから、①の能力不足の社員を徹底的に深掘りしました。

(②から⑤までは、全く話しをせず。⑤は別のセミナーあり。)

最後に、「無料診断」しますねと話し、理解度チェックシートを書いていただきました。

セミナーの流れは、

 ・オリエンテーション

 ・会社を取り巻く社会環境

 ・能力不足社員へのアプローチ

 ・会社の対応方法

 ・コミュニケーション

 ・自己理解/他者理解

 ・クロージング

セミナーの名称では、”対策”といいつつ、コミュニケーションとか、自己理解/他者理解も話しています。

これって、対策なの?

予防では?と、思われる方もいるかもしれません。→ 当たりです。

どんな内容のセミナーであっても、みんな、”笑顔”、”笑顔”で、締めたいと思っています。

『トラブル社員対策セミナー』というと、ネガティブなイメージです。

もちろん、実務的なセミナーですので、仕事で使えるお話をするのですが、

そうは言ってもポジティブな内容で結んで、皆さんが笑顔で帰ってほしいと、いつも思っています。

私は、受講された皆さんが、帰られるときに”笑顔”になられている時。

その皆さんの”笑顔”が見られると、とても幸せになります。

今回、『トラブル社員対策セミナー』では、初めてパワーポイントで資料を作成しました。(これまでは、レジュメ資料でした。)

個人ワーク、グループワークともに、いい雰囲気でした。時間配分も検証できました。

その結果、zoomでもいける、という感触を持ちました。

ビジネススクールでは、皆さんによく、zoomでのセミナーはやらないのですか?と、聞かれていました。

「承認カード」とか、「持ち味カード」とか、「パワハラ予防カード」とか、すべてカードを使ったセミナーなので、zoomではできませんと答えていました。

(ちなみに、福岡のT社労士さんは、zoomで「カード」研修をされていて、驚きです。

尊敬しています。)

『トラブル社員対策セミナー』は、zoomでやれる目処が立ちましたので、オンライン用に組み直して、zoomセミナーもやることにします。

強力なフロントセミナーが誕生しました。

今日のセミナーに参加してくださった、

皆さんのおかげです。

ありがとうございます。

【受講された方のお声です。】

○名古屋市のHさん

・トラブル社員の事例に基づき、どうアプローチしていくのか、具体的に学ぶことができました。

 ・個人としては、人ではなくコト、抽象的ではなく具体的に、言語化するようにしている。相手との交渉に関しては、抜けているところがあると感じました。

 ・これから、具体的な言語化の精度を上げられるようにしたい。

 ・⑤のハラスメント社員の対応について知りたい。7月に、パワハラ予防セミナーがあるので、参加したい。

○名古屋市のRさん

 ・自分を知ることの大切さ。みんなそれぞれ違う。相手を承認して、物事が進んでいく。

・紛争を見据えたアプローチは、これまで学んだことがなかったので、勉強になった。

 ・どんなタイプの人ともコミュニケーションをとることはできるが、相手を理解しながら、関わりを続けたい。

○名古屋市のSさん

 ・日頃から、何気ない声掛けで、社員は認められているという意識を持つのだと考え、職場の良好な環境を築いていきたい。

・お互いの性格を知った上で、接していきたい。

・社員に見られているという意識を持ち、あいさつでも、相手の顔を見て行い、声掛けも積極的にやりたい。

・社内でのコミュニケーションの重要性を、再度、周知していきたい。

○知多郡のMさん

 ・色々なタイプの人がいる。それだけ、各々の価値観が異なるのだと感じた。お互い尊重し合うことの重要性を学んだ。

 ・トラブル社員にも良いところを見つけ、組織の循環成功モデルが、グッドサイクルでまわるようにしたい。

・あいさつをする時に、名前を言うなどして、コミュニケーションを深化したい。

まだまだ、お声をいただいています。

実は、「トラブル社員」の対策については、かなり泥くさいことをお話ししました。

ただ、皆さん、それよりも、コミュニケーションとか、自分を理解すること、自分が理解できて、他人が理解できるという”予防面”、”ポジティブな面”に、多くの関心を持っていただいたことがわかりました。

私もとても嬉しいです。

皆さんが、社員を大切に考えていらっしゃいます。

ありがとうございます。

今日も感謝の気持ちでいっぱいになりました。

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この記事を書いた人

岡戸久敏のアバター 岡戸久敏 特定社会保険労務士  行政書士

愛知県知多半島生まれ、名古屋市在住。
定着率カイゼン講師、承認ファシリテーター。
人事評価制度プロフェッショナル。
ワンストップ社労士。

採用と育成のコストを500万円削減するカイゼンをします。お客様にお会いし、ご提案し、夢を実現して幸せになっていただたいと、願っています。「承認」で、すべての働く人が活き活きと、幸せそうに仕事をしている。社員が定着して売上が上がり、会社がずっと成長し続ける。そんな社会が実現できるよう、生涯一社労士として、日々奮闘中です。

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