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【「接遇マナー」について書いた、私の記事がWEBに公開されました】
2024/12/01
愛知県で活動をしています、定着率カイゼン講師(特定社会保険労務士、行政書士)、承認ファシリテーターの岡戸久敏です。(西三河・知多の特定社会保険労務士 – おかど社会保険労務士事務所 (sr-hokado.jp))
とてもよいご縁から、「ツギノジタイ」という
朝日新聞関係のWEBページに、私が書いた記事が掲載されました。
お題は、「接遇研修とは?接遇マナーの5つの原則と接遇力を上げる研修の選び方」です。
接遇研修は、新入社員だけやればいいと思っている、社長、人事の方が多いと思います。
確かに、社会人になりたての方は、必須の要素です。
でも、実は、中堅社員、管理職こそ、自分を見直すためにも。
社長さん、是非とも、接遇研修を受けさせてください。
会社に長く勤めていらして、自分の接遇マナーが自己流になっていませんか?
馴染みの取引先とは、信頼関係ができていて、自己流のマナーを個性として、みてくれていると思います。
でも、その自己流が、新入社員へ悪い影響を与えてしまうかもしれません。
まずは、接遇マナーの基本をしっかり身につけましょう。
中堅社員、管理職も、どんなお客様であっても通用するマナーを身につけた方が良いです。
部下は、上司の言動をしっかり見ています。
このURLから記事が読めます。( https://smbiz.asahi.com/article/15494552?fbclid=IwZXh0bgNhZW0CMTEAAR2dkARjYKvrW-QKZ_-Dx8odx5kykNP2MfwEoXRRV7IsRDlR7o3AInUu76g_aem_i4pgHQidvSVxsh8wQ56cqA )
接遇マナーについて気になる経営者、管理職、人事担当者は、是非ともお読みください。
なお、接遇マナー研修は、私の表看板ではありませんが、隠れた有力コンテンツです。
社長のお役に立てると思いますよ。
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