ハラスメント予防など研修講師
ハラスメント予防など研修講師
おかど社会保険労務士事務所代表 岡戸久敏 は、お客様のご要望にあわせて「社内研修」の講師をしています。
お客様の会社の職場環境改善や、会社の発展・事業の維持にお役に立てられます。”いい会社”づくりのお手伝いをします。
特に、皆様のお役に立てられる内容は、承認力向上とパワハラ予防です。そして、ビジネスマナー、問題社員対応です。
「承認力向上」研修では、お客様の会社での人間関係がよくなって、明るく快活な職場づくりが実現できます。
また、「パワハラ予防」セミナーでは、正しい”パワハラ”の考え方が理解できて、よかったとのお声をいただいています。
双方向で楽しくディスカッションをしながら、また、手も動かしながらいっしょに考えていく、そんな社内研修を行っています。
管理職、一般社員向けのセミナーです。
パワハラやセクハラなどのハラスメントは被害者へのダメージだけでなく、加害者にも社会的制裁が加わり、職場環境を悪化させる原因ともなります。職場環境が悪くなれば、それをみている社員も辞めていってしまいます。その結果、生産性が落ちていってしまいます。
そのようなハラスメントを減らし、根絶させていくためには、すべての社員の意識改革が必要であり、管理職、一般社員それぞれに研修を繰り返し行って、ハラスメントはやってはいけないという意識を定着させる必要があります。そのようなことを、お手伝いしています。
パワハラがなぜ起きるのか、パワハラが社会問題となった背景について考えます。
法律ではパワハラがどのように定義されているか、説明します。
パワハラ行為6類型についてを説明します。
雇用管理上の措置として経営者がすべきことについて、その予防策を説明します。
雇用管理上の措置として経営者がすべきことについて、その対策を説明します。
社内研修のやり方について、説明します。
管理職及び一般社員向けのセミナーです。
社会人としての基本的なビジネスマナーを、見本となるべき上司・先輩職員にも身につけてもらう研修になっています。
年数が経つにつれ、自己流のビジネスマナーになっている可能性があります。思わぬ気づきがあります。
「ビジネスマナーカード」を使って、できているマナー、できていないマナーを実感してもらいます。
また、「動画」も見ながら、正しい所作を確認していきます。
管理職向けのセミナーです。
問題社員のアプローチ、対応で悩まれている会社は、とても多いです。
安易な”解雇”は訴訟リスクもあり、結果として経営者・管理職の時間を奪ってしまいます。具体的な事例を交え、ワークもしながら、正しいアプローチの仕方を身につけていきます。
上記のテーマの他、ご相談のうえ各種社員研修の講師を承ります。
当事務所代表 岡戸久敏 が、公式YouTubeチャンネルにおいて動画をアップロードしています。
セミナーの内容の一部を、動画でご覧いただけます。
順次、アップロードしていきますので、よろしくお願いします。
顧問先 | 1回につき100,000円以上(税別) |
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顧問先以外(スポット) | 1回につき150,000円以上(税別) |
※研修時間90分以内+質疑応答20分以内の例です。
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