MENU

【「ツギノジタイ」に私の記事「新人を育てるのが上手い人」が公開されました。】

愛知県、岐阜県美濃地方、三重県北勢地方で主に活動をしています、定着率カイゼン講師(特定社会保険労務士、行政書士)、承認ファシリテーターの岡戸久敏です。(名古屋・西三河・知多の特定社会保険労務士 – おかど社会保険労務士事務所 (https://sr-hokado.jp))

「ツギノジタイ」に、私が書いた記事が公開されました。

お題は、「新人を育てるのが上手い人」です。

このお題をいただき、サラリーマン時代のことを考えました。

私は、新人を育てること。

これは本当に大切なこと、組織を永続的に続けていくためには、次に続いていく若い人が育ってくれないと・・。

本を読んだり、セミナーを受講したりして、考えて考えて、本気で育成をやりました。

その結果、今考えると、上手くできなかったなあと思います。

一足飛びで成果を求めていたこと、人それぞれ持ち味が違うこと、承認ができていなかったこと・・・。

こんなことが頭に浮かんできて、

結局、もっとゆったりと構えればよかったと思っています。

私の記事が、新人教育、若手教育に悩んでいる方々の参考になれば、嬉しいです。

参考にならなくても、こういう考え方もあるのだなあと思っていただければ、幸いです。

新人を育てるのが上手い人の特徴は?最適な教育担当者選びのポイント

smbiz.asahi.com

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

岡戸久敏のアバター 岡戸久敏 特定社会保険労務士  行政書士

人が辞めない仕組みづくりコンサルタント。
特定社会保険労務士の岡戸久敏です。

自動車・機械・食品などの 製造業専門で、
3ヶ月で辞める社員が 3年続く社員に変わる、
人が辞めない 人事制度作成代行コンサルティングを 提供しています。

1つだけ事例をお伝えすると、
最近ご相談いただいた西三河のメーカーさんでは、
採用しても 1年以内に辞めてしまう、辞めなくても指示待ちが多い、という状況でした。

多くの会社が“とにかく採用”となる中、まずは社長にインタビューしました。社長とともに、理想の組織を考え、必要な人材像と評価制度を イチから設計しました。
これを起点に、採用・育成・社内体制を見直しました。

その後採用した人材は 3年定着し、今では自発的に動き、現場を引っ張る存在に育っています。

このように、社長インタビューを起点に、人事制度を設計し、採用・育成・社内体制まで 一貫して支援する 人が辞めない仕組みをつくる 支援をしています。

ご訪問された皆様は、もう十分、人が辞めない仕組みはできている と思いますが、気になるなと思われたら、無料診断を。

製造業専門の 人が辞めない仕組みづくり コンサルタントの 岡戸でした。
ありがとうございました。

目次