MENU

【「承認」コンテンツとの出会い】

愛知県、岐阜県美濃地方、三重県北勢地方で主に活動をしています、定着率カイゼン講師(特定社会保険労務士、行政書士)、承認ファシリテーターの岡戸久敏です。(名古屋・西三河・知多の特定社会保険労務士 – おかど社会保険労務士事務所 (https://sr-hokado.jp))

デライト仲間の皆さん、ビジネススクールで1to1(1on1)をした皆さんは、

私が、「承認」コンテンツにものすごく情熱を持っていること。

そして、「承認」を広く、多く方々に体験してもらい、すべての働く人が幸せになってほしいと願っていること。

この2点をお聞きになられていると思います。

では、なぜ、こんなにも「承認」にこだわっているのでしょう?

それは、私の「承認」との出会いが、大きな影響を与えています。

その「承認」との出会いについて、お話したいと思います。

・私が「承認」と出会ったのは、偶然、一期一会の出会いの積み重ねで、運の良さに感謝しかありません。

・一昨年の8月頃、既に、講師業を主力でやっていきたいと決めてあったのですが、その当時は、「パワハラの予防と対策」を主力と考えていました。

・そのころ、Facebookを始めて数か月でしたので、友達は30人くらいだったと思います。

もっと、友達を増やして、交流を広げて行かねばと考えていました。

・それにはまず、同業者、社労士で友達を増やしていくのがいいと考え、Facebookの友達一覧で、信頼できそうな人に友達申請をしていきました。 

・その中に、広島のある社労士さんがいて、写真がかっこよく、プロフィールもきちんと書かれていたので、友達申請をしました。

すぐに、申請承認が返ってきて、メッセンジャーでやりとりを開始しました。

(その社労士さんは、まだ20代で女性の社労士さんです。

おじさんの友達申請を、よく受けてくれたものだと、後の経緯を考えると感慨深く、彼女には感謝しかありません。)

・さて、メッセンジャーでのやりとりの中で、11月頃だったと思いますが、私が「パワハラ」を主力にしているという話をしました。

・そうしたら、その社労士さんから「それなら、デライトさんの「パワハラ予防士養成講座」を受けるといいと助言がありました。

「その講座は、「カード」を使ったもので、とても楽しく身に付けられます。

また、お客さんからの受けもいいです。」というお話がありました。

(まだ、「承認」には行き着いていません。)

・”そうなんだ。調べてみよう。”

そこで、デライトコンサルティグのホームページを見たら、「パワハラ予防士養成講座」が掲載されていましたが、なんと自分がやるセミナーと同じ日ではありませんか。

・かなりのショックでがっくりしましたが、すぐに気を取り直して、”デライトさんに電話をしよう。” 

(ここで、諦めないところが良かった。)

電話番号を見ると、052から始まっています。あっれと思って住所を見ると、名古屋市東区高岳と書いてありました。

社長さんは地元の社労士さんです。

・電話をして、社長の近藤先生とお話しをしました。

「パワハラ予防士養成講座の予定は、他にはないですか。」と尋ねました。

近藤先生からは、「当面、予定はないですね。」との回答がありました。

ホームページのとおりでした。

・かなり落ち込んで、がっかりしていました。

(電話は切っていません。)

しばらくすると、近藤先生から「「承認ファシリテーター養成講座」があるから、これはどうですか。」という提案がありました。 

(やっと、「承認」の登場)

・近藤先生が親切だったことと、令和6年1月21日(日)は予定が空いていました。

「パワハラ予防士がいいけれど、「承認」を受けてみよう。」と決断して、大阪で受講の申し込みをしました。(名古屋では開催なし。)

(名古屋ではなく大阪なので、交通費がかかるけれど、『受講する』と決断できたことが良かった。)

・実際に受講してみると、受講中から、自己肯定感と自己効力感がみるみる上がっていきます。

これまでの自分の考え方が正しいということに、自信がわいてきました。

・あまりの感動に「承認」を広めていくのが私の使命と決意して、こうして、今日を迎えています。

今では、デライトさんにはとてもお世話になっています。

思い起こすと、不思議な縁も感じますし、繋がるべきして繋がったなんてことも考えたりします。

また、デライト仲間として知り合った全国の皆さんは、とても大切な方々で、いつも励ましをいただいています。

本当にありがたいことだと思います。

不思議な縁に感謝です。

次回は、承認とは何かについて、書いてみます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

岡戸久敏のアバター 岡戸久敏 特定社会保険労務士  行政書士

人が辞めない仕組みづくりコンサルタント。
特定社会保険労務士の岡戸久敏です。

自動車・機械・食品などの 製造業専門で、
3ヶ月で辞める社員が 3年続く社員に変わる、
人が辞めない 人事制度作成代行コンサルティングを 提供しています。

1つだけ事例をお伝えすると、
最近ご相談いただいた西三河のメーカーさんでは、
採用しても 1年以内に辞めてしまう、辞めなくても指示待ちが多い、という状況でした。

多くの会社が“とにかく採用”となる中、まずは社長にインタビューしました。社長とともに、理想の組織を考え、必要な人材像と評価制度を イチから設計しました。
これを起点に、採用・育成・社内体制を見直しました。

その後採用した人材は 3年定着し、今では自発的に動き、現場を引っ張る存在に育っています。

このように、社長インタビューを起点に、人事制度を設計し、採用・育成・社内体制まで 一貫して支援する 人が辞めない仕組みをつくる 支援をしています。

ご訪問された皆様は、もう十分、人が辞めない仕組みはできている と思いますが、気になるなと思われたら、無料診断を。

製造業専門の 人が辞めない仕組みづくり コンサルタントの 岡戸でした。
ありがとうございました。

目次