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【「パワハラ予防」管理職研修をしました】

愛知県、岐阜県美濃地方、三重県北勢地方で主に活動をしています、定着率カイゼン講師(特定社会保険労務士、行政書士)、パワハラ予防士の岡戸久敏です。(名古屋・西三河・知多の特定社会保険労務士 – おかど社会保険労務士事務所 (https://sr-hokado.jp))

7月31日木曜日、名古屋の老舗宿泊業において、「パワハラ予防」管理職研修をしました。

宿泊業は一般的に言って、離職者が多い業界です。

離職が多い理由として、パワハラを始めとするハラスメントがあるのではないか、という課題があったようです。

そんな課題がある中、ご縁から、当事務所に「パワハラ予防」の研修をしてほしいとのご用命をいただきました。

研修は、冒頭からとても和やかで、楽しい雰囲気で進んでいきました。

全員に順不同で、ワーク(個人ワーク、グループワーク)の感想を発表してもらったのですが、前向きなものばかりで、いい感じでした。

感触もよく、大きな気づきを得ていただいたと思います。

また、研修終了時には、大きな拍手もいただいて感無量でした。

今日の研修で感じたこと、改善したいこと、それを思い出して、

そして、この研修で学んだことを、現場で実践し、行動していただき、

より良い職場づくりに役立てていただけると、私としても本望です。

管理職の皆さん、ご清聴ありがとうございました。

私も楽しく研修講師ができました。

理解度チェックシート(アンケート)では、学びの声がたくさんありました。

その中で、いくつかご紹介します。

◎SZさん

・学びとしては、「パワハラの感情は、自身のセルフコントロールから発生する。一次感情をポジティブに保つためには、時間的、精神的な余裕を持つことが必要である。(心のゆとり) 自分の物差しと相手の物差しが違うことが、当然だと理解した。」

・個人として、「相手への御礼と日々のコミュニケーション」はできているが、「仕事に対しての目的やあるべき姿の十分な説明」ができていない。

・明日から「スタッフに対して、もっと時間を費やす」ことを実践したい。

・パワハラについて、「判例や、どれがOKで、どれがOKではないか(パワハラのグレーゾーンを知りたい。)」

→労務管理では、判例や、パワハラのグレーゾーンについて知ることも大切です。

別の機会に、お話しすることができればと思います。

◎INさん

・学びとしては、「自分自身の考え、タイプなどを、客観的にみる、理解する、いい機会になりました。

自分を知った上で、今後、部下やチームに対して、どのようにアプローチするかを考えたいと思います。

・個人として、「コミュニケーションをとること」はできているが、「アプローチや指導をしている時の言葉使い、気持ちの伝え方」に工夫が必要だと感じた。

・明日から「感謝の気持ちを伝えること、承認する、建設的なフィールドバックなど」を進めていきたい。

・パワハラについて、「上司→部下のみではなく、同僚間など、様々なケースについて、知りたい。」

→パワハラの定義の詳細な説明と、判例・グレーゾーンの話しですね。

今回は、”関係の質”を重視してお話ししました。別の機会にお話しできれば、と思います。

◎SMさん

・学びとしては、「自身のエニアグラムによる属性を知り、他者との違いを知ることができた。」

・個人として、「比較的コミュニケーションははかれている」が、「部下をほめることが少ない。」

・明日から「自身だけでなく、リーダーや部下にも、本日の研修内容を伝えていきたい。」

これ以外にも、すべての受講者から前向きな感想をいただきました。

いい職場にするため、継続をして実践していただければと思います。

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この記事を書いた人

岡戸久敏のアバター 岡戸久敏 特定社会保険労務士  行政書士

愛知県知多半島生まれ、名古屋市在住。
定着率カイゼン講師、承認ファシリテーター。
人事評価制度プロフェッショナル。
ワンストップ社労士。

採用と育成のコストを500万円削減するカイゼンをします。お客様にお会いし、ご提案し、夢を実現して幸せになっていただたいと、願っています。「承認」で、すべての働く人が活き活きと、幸せそうに仕事をしている。社員が定着して売上が上がり、会社がずっと成長し続ける。そんな社会が実現できるよう、生涯一社労士として、日々奮闘中です。

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