MENU

【中京大学総合政策学部において、労働法の講義をしました】

令和7年12月5日(金)、中京大学総合政策学部1年生に、労働法の基礎講義「知っておくとよかった働く時の基礎知識」をしました。

よいご縁から、中京大学H教授と知り合いになり、その先生の講座「経営学概論」の一コマを担当させていただきました。

この講座は必須課目とのことで、総合政策学部の1年生を中心に260名が受講対象となります。

200名超の方を目の前にして、講師をするのは初めてです。

ほんの少しだけ緊張しましたが、始まる前に、学生に声掛けをしていましたし、アイスブレイクですっかり緊張感もとれて、楽しい90分間となりました。

学生には、ワークをしてもらい、挙手をしてもらったり、発言してもらったりと、自分事にしてもらえるよう、努めました。

目をキラキラさせて聞いてくれている学生さん、とても難しい本を読んでいる学生さん、皆さん90分間しっかり聞いてくださりました。

ところで、中京大学では完全ペーパーレスなんです。

レジュメはWEB上にあり、クイズもWEB上で回答してもらいました。

アイスブレイクではある有名なキャラクターを描いてもらったのですが、学生さんには自分のノートに描いていただきました。

そして、話を聞いての気づきとか、ポイントは、パソコンに入力していました。

大学のIT化は進んでいますね。私の学生時代とは隔世の差があります。

さらに、学生さんは皆さん真面目に、勉学に取り組んでいます。

私の学生時代、文系学部は授業に出ない。出席は代弁なんてことも、当たり前。

今は、WEBで出席の管理をするから、代弁もできないですね。

午前10時30分、最寄の八事駅では中京大学の学生さんであふれていました。おじさんは私一人だけ・・・。

若者パワーを全身にあびて、講義へ。

でも、講義では、私もポジティブパワーを発揮して、講義室はポジティブエネルギーでいっぱいにしました。

これからの未来を背負う学生さんへ向けて話をすることができて、充実した時間でした。

講義最後には、いつもお話をする私からのエール。  

「これから、皆さんは、社会人になって、いろいろな人に出会います。

 県外の人、障害のある人、気の合う人、合わない人、いろいろな人に出会います。

 “成功”することもあれば、“失敗”することもあります。

 そんな中にあっても、自分を大切にして、他人も尊重できる、

そんな人になってほしいと願っています。」

と、話して、講義を終えました。

うれしかったですね。たくさんの拍手をいただきました。

学生の皆さん、青春を謳歌して、自分の目標に向けて頑張ってほしいと思います。

中京大学の学生さん、この機会をいただきましたH教授に感謝いたします。

ありがとうございました。

このブログを書いたのは、愛知県、岐阜県美濃地方、三重県北勢地方で主に活動をしています、人が辞めない仕組みづくりコンサルタント(特定社会保険労務士)の岡戸久敏です。

(名古屋・西三河・知多の特定社会保険労務士 – おかど社会保険労務士事務所 (https://sr-hokado.jp

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

岡戸久敏のアバター 岡戸久敏 特定社会保険労務士  行政書士

人が辞めない仕組みづくりコンサルタント。
特定社会保険労務士の岡戸久敏です。

自動車・機械・食品などの 製造業専門で、
3ヶ月で辞める社員が 3年続く社員に変わる、
人が辞めない 人事制度作成代行コンサルティングを 提供しています。

1つだけ事例をお伝えすると、
最近ご相談いただいた西三河のメーカーさんでは、
採用しても 1年以内に辞めてしまう、辞めなくても指示待ちが多い、という状況でした。

多くの会社が“とにかく採用”となる中、まずは社長にインタビューしました。社長とともに、理想の組織を考え、必要な人材像と評価制度を イチから設計しました。
これを起点に、採用・育成・社内体制を見直しました。

その後採用した人材は 3年定着し、今では自発的に動き、現場を引っ張る存在に育っています。

このように、社長インタビューを起点に、人事制度を設計し、採用・育成・社内体制まで 一貫して支援する 人が辞めない仕組みをつくる 支援をしています。

ご訪問された皆様は、もう十分、人が辞めない仕組みはできている と思いますが、気になるなと思われたら、無料診断を。

製造業専門の 人が辞めない仕組みづくり コンサルタントの 岡戸でした。
ありがとうございました。

目次