MENU

社労士ネットワークブロック別研修会(西日本)に参加しました。

 愛知県知多地域、西三河碧海地域、名古屋市南部地域を営業区域としています、中小企業応援社労士(経営労務プロデューサー、特定社会保険労務士)の岡戸久敏と申します。(名古屋・西三河・知多の特定社会保険労務士 – おかど社会保険労務士事務所 (sr-hokado.jp)

 私は、信頼をつなぐ「就業規則」と、実体験に基づく「セミナー」で、中小企業を応援しています。

さて、2023年11月20日(月)、三重県勤労者福祉会館に於いて開催されました、社労士ネットワークブロック別研修会(西日本)に参加しました。

 この社労士ネットワークとは、全国農業経営支援社会保険労務士ネットワークという任意団体です。

 研修会では、鈴木会長さんの挨拶があり、続いて、三重県農林水産部担い手支援課の後藤課長さんより、三重県の農業の現状と課題、取組について説明がありました。

 課題は、稲作の低下、肥料代の高騰、気候変動への対応、若者就農、農地の集約、販売チャネルの多様化、地産地消と、私の住んでいる愛知県と同じです。

 直接の担当課長さんから、改めて農業を取りまく課題と、三重県の対応策が聞けたことは、良かったと思います。

 次に、農業経営者を支援する社会保険労務士として留意すべきことについて、意見交換をしました。

 農業法人の人事評価制度、人材の育成・定着への取り組み、人材不足への対応を主なテーマとしていました。農業法人の支援に経験を積まれている方が多く、その議論をお聞きすることができましたので、私の今後に役立てられるものと思います。

 その後、懇親会、翌日21日は現地視察(株式会社浅井農園さん)がありましたが、私は、以前から、21日の朝から別件がありましたので、不参加としました。

 先進的な取り組みをされている農業法人さんが視察できることは、貴重なことですので、かなり残念でした。

 鈴木会長さん始め社労士の皆さん、事務局の古野さんを始めとする方々、立派な会を運営されていらっしゃり、感謝いたします。

 今後も、積極的に関わっていきたいと思います。

  (写真はありません。)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

岡戸久敏のアバター 岡戸久敏 特定社会保険労務士  行政書士

人が辞めない仕組みづくりコンサルタント。
特定社会保険労務士の岡戸久敏です。

自動車・機械・食品などの 製造業専門で、
3ヶ月で辞める社員が 3年続く社員に変わる、
人が辞めない 人事制度作成代行コンサルティングを 提供しています。

1つだけ事例をお伝えすると、
最近ご相談いただいた西三河のメーカーさんでは、
採用しても 1年以内に辞めてしまう、辞めなくても指示待ちが多い、という状況でした。

多くの会社が“とにかく採用”となる中、まずは社長にインタビューしました。社長とともに、理想の組織を考え、必要な人材像と評価制度を イチから設計しました。
これを起点に、採用・育成・社内体制を見直しました。

その後採用した人材は 3年定着し、今では自発的に動き、現場を引っ張る存在に育っています。

このように、社長インタビューを起点に、人事制度を設計し、採用・育成・社内体制まで 一貫して支援する 人が辞めない仕組みをつくる 支援をしています。

ご訪問された皆様は、もう十分、人が辞めない仕組みはできている と思いますが、気になるなと思われたら、無料診断を。

製造業専門の 人が辞めない仕組みづくり コンサルタントの 岡戸でした。
ありがとうございました。

目次