パワハラ予防セミナー
愛知県知多地域、西三河碧海地域、名古屋市南部地域を営業区域としています、定着率カイゼン講師(特定社会保険労務士)、承認ファシリテーターの岡戸久敏です。(西三河・知多の特定社会保険労務士 – おかど社会保険労務士事務所 (sr-hokado.jp))
愛知県刈谷商工会議所において、税理士の神田志保子先生と共に、コラボセミナーをしました。
私のお題は、「パワハラが起きない職場をつくるには!」
まず、パワハラの定義、パワハラ6類型のお話しをしました。
その後、ワーク「パワハラに該当しますか?」を、やってもらいました。
これは、グレーゾーンといわれるものをYES、NOで考えてもらうものです。
一部の設問は、受講者にも、理由をあわせて答えていただきました。
解説では、シチュエーションによって、パワハラか、パワハラではないかが、異なってくる。
そこに、注意しました。
そして、今回初めて、デライトさんの「エニアグラム診断チェックシート」を使って、自己理解・他者理解をやってみました。
自己の特性はこれなんだ、他者は自分と違う特性を持っているんだ、という理解が、とても深まったようです。
参加者の皆さん、自ら進んで、自己開示を始めましたから。
皆さんの気づきは、次のとおり。
状況によって、パワハラになるのか否かの判断が、異なってくる。
今まで意識していなかったことが、パワハラに該当しうる。
などです。
社内やお客様での活用は、お客様との相談の際、注意していきたい。
などです。
とても良いセミナーでした。
神田先生、参加者の皆さん、ありがとうございます。
感謝いたします。