「承認」で定着率アップセミナーをしました。
愛知県知多地域、西三河碧海地域、名古屋市南部地域を営業区域としています、定着率カイゼン講師(特定社会保険労務士)、承認ファシリテーターの岡戸久敏です。(西三河・知多の特定社会保険労務士 – おかど社会保険労務士事務所 (sr-hokado.jp))
私は、自動車産業にかかわる中小企業の社員に向けに、職員の「定着率」をあげるための社内研修講師をしています。
承認向上セミナー(導入編)を、5月15日(水)、刈谷市アイリスにおいて、「承認」セミナーを開催しました。
導入編ですので、すべてのメニューをお話し、ワークしたわけではありません。
それでも、参加者からは、
○ 「承認」への気づきでは、
・「承認が大切であることは理解していましたが、どういう風に焦点をあてて認めればよいのかがわかりました。」
・「行動承認、結果承認が苦手ですが、行動を褒められると素直にうれしいと感じることに気づきました。」
・「自社の社員への接し方のヒントや、お客様へにもより力になれるお話をいただけました。」などというよい気づきが得られた。社内で活用したい。」
などの声がありました。
○ 「承認」の社内での活用では、
・「”ほめる”のではなく、”承認”するように心がけたい。」
・「まず、管理職の自分が実践して、社内の反応をみたい。」
などの声がありました。
やはり、「承認」の力は大きいです。多くの中小企業さんは、ピンときていないのだなあと思いました。
承認が普及して、社員のモチベーションが上がり、定着すれば、結果、会社がハッピーになれます。
参加された皆さん、ありがとうございます。
私も気づきありました。
感謝します。