マーケティングの学びに何が大切? 学びの姿勢ABC+D
愛知県知多地域、西三河碧海地域、名古屋市南部地域を営業区域としていす、定着率カイゼン講師(特定社会保険労務士)、承認ファシリテーターの岡戸久敏です。(西三河・知多の特定社会保険労務士 – おかど社会保険労務士事務所 (sr-hokado.jp))
先生業のマーケティングを、志師塾で学んでいます。
五十嵐さんから学びの姿勢として、
A 当たり前のことを
B バカみたいに
C ちゃんとやる
と、お話しいただきました。
そうだなあと思います。
何しろ、志師塾に賭けていますから!
(いいことは、すぐ受け入れる)
でも、すぐに思ったのは、これに
D 貪欲にやる
を付ける。
Dをつけると更に、危機感、出ますね!
私には、これがピッタリ!
実はこれ、太平洋戦争の時、日本を取り囲んでいた連合国、「ABCD包囲網」から考えつきました。
(Aはアメリカ、Bはイギリス(ブリテン)、Cは中国(チャイナ)、Dはオランダ(ダッチ))
これから、学びの姿勢、「ABCD突破口」と名付けました。
A 当たり前のことを
B バカみたいに
C ちゃんと
D 貪欲にやる
学びのABCDで頑張ろう!
※ 以下の写真は、熱田神宮です。
この記事を書いた人
人が辞めない仕組みづくりコンサルタント。
特定社会保険労務士の岡戸久敏です。
自動車・機械・食品などの 製造業専門で、
3ヶ月で辞める社員が 3年続く社員に変わる、
人が辞めない 人事制度作成代行コンサルティングを 提供しています。
1つだけ事例をお伝えすると、
最近ご相談いただいた西三河のメーカーさんでは、
採用しても 1年以内に辞めてしまう、辞めなくても指示待ちが多い、という状況でした。
多くの会社が“とにかく採用”となる中、まずは社長にインタビューしました。社長とともに、理想の組織を考え、必要な人材像と評価制度を イチから設計しました。
これを起点に、採用・育成・社内体制を見直しました。
その後採用した人材は 3年定着し、今では自発的に動き、現場を引っ張る存在に育っています。
このように、社長インタビューを起点に、人事制度を設計し、採用・育成・社内体制まで 一貫して支援する 人が辞めない仕組みをつくる 支援をしています。
ご訪問された皆様は、もう十分、人が辞めない仕組みはできている と思いますが、気になるなと思われたら、無料診断を。
製造業専門の 人が辞めない仕組みづくり コンサルタントの 岡戸でした。
ありがとうございました。