MENU

ポジショニング

愛知県知多地域、西三河碧海地域、名古屋市南部地域を営業区域としています、定着率カイゼン講師(特定社会保険労務士)、承認ファシリテーターの岡戸久敏です。(西三河・知多の特定社会保険労務士 – おかど社会保険労務士事務所 (sr-hokado.jp)

4月から月一回、東京新宿において、先生業のマーケティングを勉強しています。

志師塾という素晴らしい学びの場、そして、仲間です。尖ってるなあ、濃いなあと思います。

ベースとなるのは、ポジショニング。

ポジショニングとは、”無競争”の状態で、顧客に”選ばれる”、”独自”の場所を見つけること。

差別化ではありません。

ポジショニングを考えるポイントは、3つの「1」

①一点集中

②No.1

③一番乗り

これをどう覚えるか?

暗記は、どうも苦手。

こうして覚えました。

①魚鱗の陣

②征夷大将軍

③一番槍

これなら、日本史好きの私なら忘れない。

考えた私のポジショニングは、

自動車会社に関わる協力会社 × 風通しのよい社風で高い定着率

そして、ポジショニングから、

肩書きは、定着率カイゼン講師

更に、キャッチコピー、プロフィールと作っていきます。

特にプロフィールは検証が大切。

Mさん、Kさん、Hさん、また、ご連絡しますので、検証よろしくお願いします。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

岡戸久敏のアバター 岡戸久敏 特定社会保険労務士  行政書士

愛知県知多半島生まれ、名古屋市在住
定着率カイゼン講師、承認ファシリテーター。「承認」研修で明るく快活な職場にして、社員の定着率100%を目指す講師。「承認」で、すべての働く人が活き活きと、幸せそうに仕事をしている。社員が定着して売上が上がり、会社がずっと成長し続ける。そんな社会が実現できるよう、生涯一講師として、日々奮闘中。

目次