ポジショニング

愛知県知多地域、西三河碧海地域、名古屋市南部地域を営業区域としています、定着率カイゼン講師(特定社会保険労務士)、承認ファシリテーターの岡戸久敏です。(西三河・知多の特定社会保険労務士 – おかど社会保険労務士事務所 (sr-hokado.jp))
4月から月一回、東京新宿において、先生業のマーケティングを勉強しています。
志師塾という素晴らしい学びの場、そして、仲間です。尖ってるなあ、濃いなあと思います。
ベースとなるのは、ポジショニング。
ポジショニングとは、”無競争”の状態で、顧客に”選ばれる”、”独自”の場所を見つけること。
差別化ではありません。
ポジショニングを考えるポイントは、3つの「1」
①一点集中
②No.1
③一番乗り
これをどう覚えるか?
暗記は、どうも苦手。
こうして覚えました。
①魚鱗の陣
②征夷大将軍
③一番槍
これなら、日本史好きの私なら忘れない。
考えた私のポジショニングは、
自動車会社に関わる協力会社 × 風通しのよい社風で高い定着率
そして、ポジショニングから、
肩書きは、定着率カイゼン講師
更に、キャッチコピー、プロフィールと作っていきます。
特にプロフィールは検証が大切。
Mさん、Kさん、Hさん、また、ご連絡しますので、検証よろしくお願いします。