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ポジショニング

愛知県知多地域、西三河碧海地域、名古屋市南部地域を営業区域としています、定着率カイゼン講師(特定社会保険労務士)、承認ファシリテーターの岡戸久敏です。(西三河・知多の特定社会保険労務士 – おかど社会保険労務士事務所 (sr-hokado.jp)

4月から月一回、東京新宿において、先生業のマーケティングを勉強しています。

志師塾という素晴らしい学びの場、そして、仲間です。尖ってるなあ、濃いなあと思います。

ベースとなるのは、ポジショニング。

ポジショニングとは、”無競争”の状態で、顧客に”選ばれる”、”独自”の場所を見つけること。

差別化ではありません。

ポジショニングを考えるポイントは、3つの「1」

①一点集中

②No.1

③一番乗り

これをどう覚えるか?

暗記は、どうも苦手。

こうして覚えました。

①魚鱗の陣

②征夷大将軍

③一番槍

これなら、日本史好きの私なら忘れない。

考えた私のポジショニングは、

自動車会社に関わる協力会社 × 風通しのよい社風で高い定着率

そして、ポジショニングから、

肩書きは、定着率カイゼン講師

更に、キャッチコピー、プロフィールと作っていきます。

特にプロフィールは検証が大切。

Mさん、Kさん、Hさん、また、ご連絡しますので、検証よろしくお願いします。

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この記事を書いた人

岡戸久敏のアバター 岡戸久敏 特定社会保険労務士  行政書士

人が辞めない仕組みづくりコンサルタント。
特定社会保険労務士の岡戸久敏です。

自動車・機械・食品などの 製造業専門で、
3ヶ月で辞める社員が 3年続く社員に変わる、
人が辞めない 人事制度作成代行コンサルティングを 提供しています。

1つだけ事例をお伝えすると、
最近ご相談いただいた西三河のメーカーさんでは、
採用しても 1年以内に辞めてしまう、辞めなくても指示待ちが多い、という状況でした。

多くの会社が“とにかく採用”となる中、まずは社長にインタビューしました。社長とともに、理想の組織を考え、必要な人材像と評価制度を イチから設計しました。
これを起点に、採用・育成・社内体制を見直しました。

その後採用した人材は 3年定着し、今では自発的に動き、現場を引っ張る存在に育っています。

このように、社長インタビューを起点に、人事制度を設計し、採用・育成・社内体制まで 一貫して支援する 人が辞めない仕組みをつくる 支援をしています。

ご訪問された皆様は、もう十分、人が辞めない仕組みはできている と思いますが、気になるなと思われたら、無料診断を。

製造業専門の 人が辞めない仕組みづくり コンサルタントの 岡戸でした。
ありがとうございました。

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