【社員の定着率向上セミナー in Tokyo】(承認力向上セミナー)をしました
愛知県知多地域、西三河碧海地域、名古屋市南部地域を営業区域としていす、定着率カイゼン講師(特定社会保険労務士、行政書士)、承認ファシリテーターの岡戸久敏です。(名古屋・西三河・知多の特定社会保険労務士 – おかど社会保険労務士事務所 (sr-hokado.jp))
2024年8月20日火曜日、社員の定着率向上セミナー(承認力向上セミナー)を、東京新宿で開催しました。
愛知の社労士が、東京でセミナーを開催することには、躊躇がありましたが、学び仲間の方に背中を押され、やってみようということで開催しました。
結果としては、和気あいあいと楽しく、「承認」の良さをわかっていただけたようで、良かったと感謝しています。
今日の学びとして、
「ワークを通じて、自分が”認められた”と感じることで、こんなにも嬉しい気持ちになれるんだと、少し驚きました。」
また、
「承認とは事実を伝えること。ほめるは短期的にしか効果がないことがわかりました。」
という意見がありました。
個人としてできていないことは、
「事実を伝えるのが難しい。」
また、
「相手の考えを認めてあげて、批判しないことが、できていないことがあると感じた。」
明日から実践できることは、
「いいことは、恥ずかしがらずに声に出してみる。」
「Iメッセージで伝えるようにしたい。」
など。
「承認」について、多くの気づき、学びがあったようで、とても良かったです。
そして、「もっと、相手を承認する方法、承認でコミュニケーションを取る方法を知りたい。」
「具体的な方法を、もっと詳しく勉強したいと思いました。」
など、
「承認」について、もっと知りたいという意欲も出てきました。
更に、「承認」はお金をかけずに、社員のモチベーションアップができることを、もっとアピールしても良いのでないかという、意見もありました。
このご意見の内容は、実は、既に言っていますが、もっとアピールしても良いという、私への気づきになりました。
多くの方に、「承認」の良さを実感して欲しい。
そして、まずは、自分自身が自己肯定感と自己効力感を感じて、活き活きと幸せに仕事ができるようになればいいです。
更に、職場、会社が、明るく快活な雰囲気となって、社員が辞めることなく、定着していくと、持続的な発展ができて行くのだと信じています。
今回のセミナーでは、私の学びも多く、更にブラッシュアップしていきます。
次は、地元名古屋で、承認力向上セミナーをやります。
乞うご期待を!