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名古屋市宿泊業 INさんのご感想

パワハラ予防研修

・学びとしては、自分自身の考え、タイプなどを、客観的にみる、理解する、いい機会になりました。

自分を知った上で、今後、部下やチームに対して、どのようにアプローチするかを考えたいと思います。

・個人として、「コミュニケーションをとること」はできているが、「アプローチや指導をしている時の言葉使い、気持ちの伝え方」に工夫が必要だと感じた。

・明日から「感謝の気持ちを伝えること、承認する、建設的なフィールドバックなど」を進めていきたい。

・パワハラについて、「上司→部下のみではなく、同僚間など、様々なケースについて、知りたい。」

 →(回答)パワハラの定義の詳細な説明と、判例・グレーゾーンの話しですね。

   今回は、”関係の質”を重視してお話ししました。別の機会にお話しできれば、と思います。

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この記事を書いた人

岡戸久敏のアバター 岡戸久敏 特定社会保険労務士  行政書士

愛知県知多半島生まれ、名古屋市在住。
定着率カイゼン講師、承認ファシリテーター。
人事評価制度プロフェッショナル。
ワンストップ社労士。

採用と育成のコストを500万円削減するカイゼンをします。お客様にお会いし、ご提案し、夢を実現して幸せになっていただたいと、願っています。「承認」で、すべての働く人が活き活きと、幸せそうに仕事をしている。社員が定着して売上が上がり、会社がずっと成長し続ける。そんな社会が実現できるよう、生涯一社労士として、日々奮闘中です。

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