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【すごい傾聴】

愛知県、岐阜県美濃地方、三重県北勢地方で主に活動をしています、定着率カイゼン講師(特定社会保険労務士、行政書士)、承認ファシリテーターの岡戸久敏です。(名古屋・西三河・知多の特定社会保険労務士 – おかど社会保険労務士事務所 (sr-hokado.jp))

たった15〜30分の「1on 1」で「人間関係」が驚くほどよくなる

ある方から紹介されて、「すごい傾聴」(小倉広:著)を購入。

やっと2回目を読み終えました。

この本はとてもわかりやすく傾聴について、書かれています。

サラリーマン時代。10年以上前のことです。

『傾聴は大事です。部下の育成には、まず部下の話しを聞くこと。そのためには、傾聴を仕方を見につけてください。』

と言われました。

そうか、傾聴を覚えないと。

セミナーを受講。

良い本と言われ、黄緑色の本を何度も読み、必死で身につけようとしました。

なんか、わかったような、わからないような。

テクニックに走っているようで、しっくりきていませんでした。

覚えたことを実践しましたが、上手く傾聴できないなあと、ずっと思っていました。

ところが、「すごい傾聴」を読んでみると、あれっ、スーと腹落ちしていくではないですか!

わかる、わかるという感覚です。

本の構成も上手いと思います。

マンガで、スベる傾聴と、すごい傾聴とを対比して提示し、その後で、解説をしています。

この本での「すごい傾聴」の基本スタンスとして、

傾聴の目的、効果、意味は、

話し手が自分で自分を傾聴できるようになり、

自己否定をやめ、防衛的な仮面を外し、素のままの自分でいられるようになり、

能力・活力・魅力があふれるようになること

です。

「傾聴」の鉄則は、

①”いい人”ぶるな、「素のまま」でいろ。

②「言葉」を聴くな、「追体験」せよ。

③「思考」を追うな、「感情」だけを追え。

そして、「スベる傾聴」から脱却して、「すごい傾聴」ができるようになる、23のポイントが書かれています。

例えば、

ポイント1は、どのような「人格」で聴くか?は、

スベる傾聴では、”いい人”ぶる

すごい傾聴では、「素の自分」でいる

ポイント2は、話し手と聴き手の「位置関係」は、

スベる傾聴では、寄り添う

すごい傾聴では、「追体験」をする

以下、23のポイントについて、わかりやすく解説がされています。

ようやく、傾聴がしっくりきて、やれるという気がしてきました。

あと数回読んで、自分のものにしていかます。

良い本をご紹介いただき、ありがとうございます。感謝です。

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この記事を書いた人

岡戸久敏のアバター 岡戸久敏 特定社会保険労務士  行政書士

人が辞めない仕組みづくりコンサルタント。
特定社会保険労務士の岡戸久敏です。

自動車・機械・食品などの 製造業専門で、
3ヶ月で辞める社員が 3年続く社員に変わる、
人が辞めない 人事制度作成代行コンサルティングを 提供しています。

1つだけ事例をお伝えすると、
最近ご相談いただいた西三河のメーカーさんでは、
採用しても 1年以内に辞めてしまう、辞めなくても指示待ちが多い、という状況でした。

多くの会社が“とにかく採用”となる中、まずは社長にインタビューしました。社長とともに、理想の組織を考え、必要な人材像と評価制度を イチから設計しました。
これを起点に、採用・育成・社内体制を見直しました。

その後採用した人材は 3年定着し、今では自発的に動き、現場を引っ張る存在に育っています。

このように、社長インタビューを起点に、人事制度を設計し、採用・育成・社内体制まで 一貫して支援する 人が辞めない仕組みをつくる 支援をしています。

ご訪問された皆様は、もう十分、人が辞めない仕組みはできている と思いますが、気になるなと思われたら、無料診断を。

製造業専門の 人が辞めない仕組みづくり コンサルタントの 岡戸でした。
ありがとうございました。

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