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【「トラブルを起こす社員にどう対応する?対策セミナー」をします】

愛知県、岐阜県美濃地方、三重県北勢地方で主に活動をしています、定着率カイゼン講師(特定社会保険労務士、行政書士)、承認ファシリテーターの岡戸久敏です。(名古屋・西三河・知多の特定社会保険労務士 – おかど社会保険労務士事務所 (https://sr-hokado.jp))

社内でトラブルを起こす(起こしている)社員がいて、その解決へのアプローチに困っている会社は、とても多いです。

社長さんの会社は、どうですか?

「トラブル社員」は、放置しておくことはできません。

社内の雰囲気が悪くなっていくばかりか、

優秀な社員も、会社を見放して辞めていってしまうからです。

そんなことには、したくないです。

今回のセミナーでは、

 ①能力不足社員、

 ②指示に従わない社員、

 ③不正をする社員、

 ④休職を繰り返す社員

といった「トラブル社員」のうち、

①能力不足社員の対応方法について、

グループワークもしながらも、考えていきます。

「トラブル社員」に困っているんだよね。

という、中小企業の社長、個人事業主、人事担当、

そして、顧問先で相談を受けている士業の方。

今回のお話し、聴いてみませんか?

ところで、私のセミナーでは、会社に問題を起こす社員を「問題社員」というのではなく、

トラブルを起こす(起こしている)社員というふうに考えて、「トラブル社員」ということにしました。

ある取引先の社長は、

「私の会社には問題社員はいない。

確かに、能力を発揮できず、会社に貢献していない社員はいるけれど、そういう社員にもいい所があるのだ。

だから、”問題”という言い方は好きになれない。」とおっしゃりました。

なるほどと、目からウロコが落ちました。

ですから、私も「トラブルを抱えた社員」「トラブルを起こしている社員」ということから、「トラブル社員」ということにしました。

私の課題として、

当面、毎月1回ずつセミナーをしていきます。

気になるテーマのものがありましたら、

お問い合わせください。

申し込み、お待ちしています。

お申し込みは、QRコード↑から、又は、ファクシミリでの申込書↓から、お願いします。

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この記事を書いた人

岡戸久敏のアバター 岡戸久敏 特定社会保険労務士  行政書士

愛知県知多半島生まれ、名古屋市在住。
定着率カイゼン講師、承認ファシリテーター。
人事評価制度プロフェッショナル。
ワンストップ社労士。

採用と育成のコストを500万円削減するカイゼンをします。お客様にお会いし、ご提案し、夢を実現して幸せになっていただたいと、願っています。「承認」で、すべての働く人が活き活きと、幸せそうに仕事をしている。社員が定着して売上が上がり、会社がずっと成長し続ける。そんな社会が実現できるよう、生涯一社労士として、日々奮闘中です。

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