FAQ
【質問】就業規則に「慶弔金」の規定を盛り込みたいが?
当社の「就業規則」には、有給の「慶弔休暇」の規定は記載してある。ある役員から、従業本人や従業員の家族が亡くなった時、社長のポケットマネーから慶弔金を出しているが、会社として慶弔金を出してもよいのではないか、との疑問が出された。どのように考えればよいか。
多くの会社では、就業規則に「慶弔休暇」を定めています。
一方で、「慶弔金」は、多くの会社で定めていないのが現状と考えます。会社の親睦会から、「慶弔金」が出されることが多いのではないかと推察します。
「慶弔金」は、就業規則の絶対的記載事項ではありませんし、会社が自由に決めることができます。
社長がポケットマネーから支出することにより、「慶弔金」の金額が人によって異なっていて、社員の不公平感が出て困るというのであれば、就業規則に「慶弔金」の規定を設けて、会社が支出することは構いません。社員から見れば、明示されているので公平感はあります。
だた、税法上、会社から支出すると不利になるということを聞いたことがあります。
税法上の問題については、税理士にお聞きください。
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